人生オワタカの冒険~キューバ編~旅行の準備

シルバーウィークにどこいこうかと考え俺は頭を悩ませた

ロッコ、スペイン、ロシア、中東、中米、オーストラリア

候補はいくつか上がったがいまいち決め手に欠ける

しかしどこにも行かない手はない

決め手にかけまくる中、飛行機の日程のみで一番良さげな国にしようと考えて、いろいろ調べた結果、日本アメリカ間の往復が一番しっくりきたので俺は中米へ行くことを決めた

中米と言ってもいくつか国がある

メキシコ、キューバ、ドミニカ、コスタリカ、コロンビア

この辺りに国が頭をよぎった

さらっとネットで調べ、この中で夜も遊べそうな国はといえばなんとなくメキシコとキューバな気がした

そこで俺は主に雰囲気だけでキューバとメキシコへ行くことを決めた

アメリカ、キューバ、メキシコをどういう日程で回るかもなかなか難しかった

当初、ロサンゼルス→キューバメキシコシティ→ティファナ→ロサンゼルスというルートを検討し、なかなかいいんじゃないか?と思い航空券を買おうとした

しかし購入まであと一歩の画面に「アメリカからキューバへ直接行けないっすよ」みたいなことが書かれているのを見つけてしまった

ネットを見ると「アメリカから直で行けた!」みたいなことが書いてブログもあった

しかし残念ながら暇人大学生でも何でもないただのニートの俺はこう見えて暇ではないので足止め食らった時のリスクを考慮すると、規定上行けないと書いてあるけどもネットに行けたった書いてあるしもしかしたらいけるかもしれないから行ってみようという選択肢は取れなかった

キューバへ行くにはメキシコを経由しなければならない

仕方ないのでロサンゼルス→メキシコシティキューバ→ティファナ→ロサンゼルスの順番で回ることにした

日程は固まったので次はvisa関係だ

ネットで調べるとアメリカ、キューバ、メキシコといずれも短期ならvisaはいらないようである

ただアメリカはESTAキューバはツーリストカードなるものの申請をしておかなければならないようであった

アメリカのエスタは入国を認めるものではなくて、どうやら入国審査を受ける資格がありますよ的なものを認めるものらしいよくは知らないけど

キューバのツーリストカードは俺からしてみればvisaと同じものでありvisaとの違いが全くわからなかった調べる気もなかったけど

長期で行くならvisaなんじゃないかな調べてすらないから知らないけど

アメリカのESTAは全てネットで処理できるからまあそのあたりはどっかのブログを参照にやってもらえば問題なくできるんじゃないかな

キューバのツーリストカードも然りだけど一応そちらのほうだけ参考程度に

申請方法は2種類

直接キューバ大使館に持っていくか、書類をキューバ大使館へ郵送するかの二択

俺は東京に用事があったのでついでにキューバ大使館へ申請書を提出しに行った

直接行けば即日発行である

誰もいなければだいたい10分くらい

f:id:jinnseiowataka:20180924232826p:plain

f:id:jinnseiowataka:20180924223415j:plain


f:id:jinnseiowataka:20180924223537j:plain

 地図にはキューバ大使館とキューバ大使館事業部の2つが書いてあるが

申請書を提出するのは事業部の方

必要書類は

ツーリストカードの申請書

パスポートとパスポートのコピー

キューバでの滞在先が確認できるもの(初日だけでおk)

旅程が確認できるEチケット的なもの

写真

ツーリストカードの発行料は2100円

くらいだったと思う

f:id:jinnseiowataka:20180924223752j:plain

f:id:jinnseiowataka:20180924223719j:plain

f:id:jinnseiowataka:20180924223750j:plain

f:id:jinnseiowataka:20180924223720j:plain

俺は申請書をあらかじめ書き方をネットのどこぞのブログで調べて書いていったがネットに出ているものと実際の申請書で記載項目が違っていたので少し苦労した

領事館に申請書が見本とともに置いてあるので領事館で見本を見つつわからなければ職員に聞くっていうのが一番楽ちんなんじゃないかなたぶん

一応書いておくと写真の申請書は2018年現在のものなのであしからず

プライバシーポリシー