人生オワタカの冒険~マダガスカル編(アンタナナリボ)~五日目②トイレの妖精と日本人発見

アンタナナリボ空港に到着し、搭乗ロビーで待機中、ちょっとトイレでも行くかと思いトイレに行くと、入口の横にババアが立っており、チップを要求された

空港の、それも搭乗ロビーにあるトイレでチップとか正気かよ?

そもそもあなたトイレの何なの?

少し腹が立ったので、よしわかった、じゃあやめとくわ!と言って断った

しばらく近くで座っていると、後ろから「シィー、シィー」という音が聞こえてきた

爪楊枝でおっさんが歯の詰まり物を取るときのあの「シィー、シィー」って音みたいな音だ

うるせえな

マダガスカルではそういう感じで人を呼ぶらしい

なんとなく、音が俺に向かっている気がしたが、まあ気のせいだろうと無視していたら、しびれを切らしたのか誰かが声をかけてきた

振り向くと、トイレの前にいてチップを要求してきたババアだった

え?何?というと

何やらよくわからない言語でホニャホニャと言っていた

言葉は分からないが、状況的に

トイレを使ってもいいよ

というようなことを言っているような気がしたので、実はそこまで行きたいとは思っていなかったけど、遠慮なくズンズンとトイレに入ってみた

チップは要求されなかった

マダガスカル人は変なところでこすい感じで小遣い稼ぎをしようとするんだなと思った

 

トイレから出て、やることがなくなった

搭乗時間まではまだまだ時間がある

暇だったので、近くに日本語を話している男女がいたので話しかけてみた

夫婦でマダガスカル人に来ているらしい

ご苦労なことである

何日くらいこっちにいるんですか?みたいなしょうもない雑談をしていると、別の日本人のおっさんが話に混ざってきた

酒を飲む場所の情報でも得ておこうかと思って水を向けてみたが、夫婦とおっさんはアンタナナリボでは夜は出歩いていないし、当然バーになんて行ってないから場所は一つも知らないとか言っていた

ホテルにいて夜いったい何してんの?おっさんにいたってはひたすら自家発電かい?

一度夜にホテルから出てみようかと思ったら、ホテルの人にアンタナナリボの夜は危ないから出ない方がいいですよと言われたらしい

マジでいってんの?

前日とかそこそこのホテルに泊まったけど、夜外出するとき「いってらっしゃい!」みたいな感じでニコっってされただけだぞ

夫婦とおっさんの話ではアンタナナリボの結構夜は危ないらしい

まあ確かに、観光客然としてたりすると襲われやすかったりっていうのはあるかもしれないね

なにせ街中暗い場所ばかりだしな

プライバシーポリシー