人生オワタカの冒険~マダガスカル編(ノ・シベ)~三日目②異国の地で小銭のために頑張る男、異国で命落としがち

空港まで4000アリアリという男に案内されたタクシーに胡散臭いなと思いながら乗り込み、車が発車した

まず向かったのはガソリンスタンド

給油するらしい

給油が終わって走り出す前に、なんとなくだが、確かに俺は案内人の男に4000アリアリで空港までと交渉したけど、運転手と直接やり取りしてないなと思い出し

なんとなくだが、空港までお前はいくらでいるつもりでいるの?と聞いてみた

なにやら返事をしてきたが、フランス語で何言ってるのかわからない

スマホの電卓アプリを使い、いくらか入力しろというが、頑なに入力しようとしない

そして車を発車させた

ああ、こりゃだめなやつだな

と思い、止まれ!と言うも止まらない

肩を掴み少し語気を少し強め、止まれ!と4回くらい言うと止まった

金額を入力しないと納得しないぞ!車を出すのは許さん!

というとようやく金額を入力した

入力した額は30000アリアリ

10倍じゃねえか!

てめえはタクシーじゃなくて、タクシーブルースだろ!何タクシー気取りでいんだよ!

と思って、有無を言わさずドアを開け、車を降りた

男は何かフランス語で言っていたが、無視して歩きだすと、見知らぬ男が一人いきなり寄ってきた

おいおいまじかよ、運転手の仲間じゃねえだろうなと思っていると、男は「どうしたんだ?」と聞いてきた

このタクシーブルース高けえんだよ!ふざけやがって!

と悪態をついていると、男は、じゃあいくらだったら払うんだい?と聞いてきた

う~ん・・・と少し考え、まあ、出しても20000アリアリかな

というと、「じゃあ俺のトゥクトゥクで連れてってやるよ」と言ってきた

タクシーブルースよりは高いけど、タクシーよりは安いし、めんどくさいしもういいやと思い、そいつに頼むことにした

っていうか、タイと同じでトゥクトゥクっていうんだこの乗り物

変なところに連れていかれるかもしれんな

と思ったが、普通に空港に着いた

どうやら、マダガスカルは口約束でもなんでも、言ったからにはやる

という感じで、約束を大事してるんだな

と感じた

電卓に入力しなかったのもそうだろう

悪い奴だったら、電卓に3000と入力して空港について30000だっていうこともなくはないからな

空港には着いたが、俺はトゥクトゥクだからよ、空港には入れねえんだとか言って敷地の外で降ろされた

何か後ろ暗いところでもあるんだろうか

確かに空港ではトゥクトゥクは見なかったような気もするからな

まあ100mくらいだからなんでもいいんだけどさ

f:id:jinnseiowataka:20210620173709j:plain

空港に到着し、驚いた

チェックインカウンターが屋外にあった

そんなとこあるんだ

というかチェックインカウンターが外にあるせいで、チェックイン時間まで待機するところがなくて、みなさん外で思い思いにそれぞれ地面座ったり、所在なさげに立っている

店すらないし、めちゃ不便

f:id:jinnseiowataka:20210619211859j:plain

1時間くらいその辺の地面に座ってようやくチェックイン

空港のセキュリティの腰にはトンファーが装備されていた

トンファーってどうやって使うんだろう

そんなことを思いながら、次なる目的地である、アンツィラナナに向かって出発した

f:id:jinnseiowataka:20210619213435j:plain

プライバシーポリシー