人生オワタカの冒険~マダガスカル編~旅行の準備②

なんだかんだで、マダガスカル行を決めた俺

 

地図を見てみると思ったよりも南の方にあるなという印象を受けた

f:id:jinnseiowataka:20210408000755p:plain

そもそもマダガスカルという名前は某宇宙海賊のネタで聞いたことがあるくらいで

あんまりなじみはない

俺の持っていた漠然としたイメージでは、ジャングルっぽいところで、自然や動物がたくさんで、あとはバオバブの木とかいう木が有名というくらいなもんである

 

とりあえずウィキペディアを調べてみると

マダガスカル語とフランス語が公用語

首都はアンタナナリボ

通貨はアリアリ

ということがわかった

 

フランス語圏なんだ・・・

ボンジュールしか知らないぜ

 

さらに情報収集をすると、ビザがいることがわかった

ビザいるのはめんどくさいな

そして、黄熱病とかいうどんな病気なのかもわからない病気の予防接種をして、その証明書のイエローカードとかいうカードも入国の条件だということもわかった

さらにさらに、常識的に言ってその他の予防接種もするものだということもネットに書いてあった

 

ますますめんどくさいことこの上ない

とりあえずネットを調べ、必要っぽいB型肝炎マラリア、ポリオの予防接種の予約をした

そして近くの病院へ予防接種を受けに行った

病院へ行くと、B型肝炎の予防接種をうったら4週間黄熱病の予防接種を受けれないと言われ、また、B型肝炎の予防接種よりA型肝炎の予防接種の方をうつべきだよと医者からすすめられた

A型とB型肝炎の違いなんて全くわからないから全然なんでもいいんだけどさ

話によると、A型肝炎は飯から感染するらしい

怖い話だぜ

 

B型肝炎マラリア、ポリオ

で予約をしていたけど、結局予防接種したのは

A型肝炎、腸チフス破傷風マラリア

だった

マラリアしかかぶってるのねえじゃねえか

 

俺くらいのレベルの人間になると、「アフリカ 予防接種」でしか検索せずにそのままなんとなく雰囲気で予防接種を受けちゃうけど

アフリカの中にも地域によって結構病気の流行りがあるということを病院できかされた

俺が受けようかと思っていたポリオなんかはもうほとんど根絶されていて、アフリカの西側の一部地域くらいでしか発症が確認されていないとかなんとかそんなようなことを言っていた気がする

そもそもポリオがどんな病気かもわからないけどとりあえず予防接種を受けに来た俺は、ふーんという感じで、じゃあいいです、ちなみにマダガスカル行くんですけど、おすすめお願いしますといって医者にすべてお任せした

俺のオーダーよりはいいに違いない

 

マラリアはよく名前を聞くし、全然知らないけどそうとうやべえ病気なのかもしれないな

全部注射かと思っていたけど、マラリアは内服薬だった

14日分もらった

三日だか前日だか忘れたけど、直前から飲んでくださいとすごい念を押されたのが印象的だった

注射はすげえ効果ありそうな印象を受けるけど、薬はちょっと心配な気持ちにさせる

あと、極力蚊にさされないようにしてください!って先生あんた全く無茶いうぜ!

 

それにしても値段に驚いたよね

4つ予防接種して、お値段

47,000円と聞いた時には、驚いてあわやうんこ漏らすかと思ったよね

 

ほんとはもっと予防接種うった方がいいけど、渡航に間に合わないから最低限だけなんとか網羅しました、もっと早く来てもらいたかったと医者から言われた

しょうがねえんだよ、思い立ったのがつい先日なんだからさ

あと狂犬病の犬だらけでやべえから犬に嚙まれたらまじですぐ病院に行ってねとこれもしつこいくらい念を押された

全く恐ろしいとこですわ

プライバシーポリシー