人生オワタカの冒険~ロシア編~五日目②サンクトペテルブルクで何も起きずひたすら散歩

朝っぱらから、行く空港を間違え、2~3時間遅れでサンクトペテルブルクに到着した

 

空港から市内へは、全然記憶にないけど、乗り合いバンみたいなやつで行ったらしい

f:id:jinnseiowataka:20210220131512j:plain

どうやって乗ったかは覚えていないが、恐らく地球の歩き方を読んで、乗り合いバスの存在を知り、乗り込んだんだと思う

そうじゃなければ、俺の場合はタクシーか電車を使うだろうから

その後は電車に乗って宿の最寄り駅まで行ったんだと思う

覚えてないけど乗り合いバンの直後の写真が電車のやつだったから

f:id:jinnseiowataka:20210222002338j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210222003043j:plain

ロシアはなんだか駅がちょっと洒落てる気がするわ


宿のババアとメッセージのやり取りをairbnb経由で行い、貸し宿の一階で無事合流をはたすことができた

確か5000円くらいの民泊施設

可もなく不可もなく

まあこんなもんだろうという感じ

大通り沿いだったから少し車の音がするけど、俺はそこまで気にしないタイプだから大丈夫だった

カギはごっついかぎだったな

f:id:jinnseiowataka:20210222002633j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210222002706j:plain

 その後は特にやることもないので散歩に出かけた

f:id:jinnseiowataka:20210222002558j:plain

写真のみんなが見上げているところに台の上にネコか何かの像が乗っているんだけど、その台にお金を乗せるといいことあるみないな奴

街中にある噴水にも金が入ってたりほんとそういうの好きだよね

南北に大通りが通っているが人通りがすさまじく多い

f:id:jinnseiowataka:20210301001727j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210301002411j:plain

休憩したいが、座って休憩するような場所もないし、店はひとでいっぱいだし

ほとんど観光客だろうか

観光以外なんにもなさそうだしな

とにかくうんざりしてしょうがなかった

f:id:jinnseiowataka:20210228172946j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210301202953j:plain

血の救世主協会とかいう協会

名前は少しわくわくする名前だ

とくに興味はないけどガイドブックに載っていて、散歩コース上にあったから寄っただけ

まあ、ふーんって感じ

由来も歴史も知らないからね

何も予習してないし、そんなもんじゃない?

観光客はいっぱいいた

f:id:jinnseiowataka:20210228173259j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210228173332j:plain

エルミタージュ美術館と宮殿広場

エルミタージュ美術館はこの俺でも名前くらいは聞いたことがある

展示物を全部見ようと思うと一日はかかるとかなんとか

もう夕方だから、見れて2~3時間しかない

どうせ人いっぱいだろうし、まあいいか

と、エルミタージュ美術館をスルーした

どうせ、ふーん、なるほどね~

で終わるんだろうからな俺の場合

余談だけど宮殿広場では中国人を結構見かけたな

 

 

街のどうでもいい写真

何でとったかよくわからないけどメモとして貼っておく

f:id:jinnseiowataka:20210301010430j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210301010915j:plain

 

f:id:jinnseiowataka:20210301203112j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210301203155j:plain

f:id:jinnseiowataka:20210301203245j:plain

 

プライバシーポリシー