人生オワタカの冒険~キューバ編(アメリカ)~七日目③地図がなくて海外旅行初心者さながらサンディエゴに移動

アメリカへ入国して、イミグレの敷地から出て1秒で迷子になった

この日のホテルをロサンゼルスに取っているので、何とか自力でロサンゼルスまで移動しなければならない

辺りを見渡すと店とかはなく、あるのはバス停のみ

どうしたものかと考えながらアメリカへ入国してくる人間を観察していると、だいたいバス停に並ぶか駐車場の方へと歩いていく2パターンの人がいることが分かった

ロサンゼルスへ行くためにとりあえずサンディエゴの中心部へ行きたかったので、一番人が多く並んでいるバス停に並び、後ろに並んでいるアラブっぽいオヤジに、俺はロサンゼルスに行くためにサンディエゴに行きたいんだけど、ここから出るバスはサンディエゴに行くのかい?と聞いてみた

するとオヤジは力強く頷き、「そうだ」と言った

俺はオヤジを信じてこのバス停からバスに乗ることにした

列に並びながらきょろきょろしていると、なにやらチケットみたいなものを持っている奴がいる

チケットがいるんだろうか

さらに辺りを見回すと、自動販売機みたいなものがあるのを見つけた

あれは発券機だろうか?考えながら、また後ろに並ぶオヤジに「バスに乗るにはチケットがいるのかい?」と聞いてみた

するとオヤジは強く頷き、「あそこの機械でチケットを買わなければならない」

と自販機を指さし教えてくれた

やはり自販機でチケットがいるようだ

俺は列から離れ、自販機でチケットを買うことにした

買い方もよくわからないからその辺にいた若者にサンディエゴ行のチケットを買いたいんだけど、どうしたらいいんだ?と聞くと若者は親切にチケットの買い方を教えてくれた

めちゃくちゃ親切な若者だな

メキシコ人の若者だろうか

チケットがいくらか忘れたが、メモには国境からサンディエゴ5+2と書かれていた

だからたぶんバス代は5ドルだったんじゃないかな

バスのチケットを購入し、列に戻ると列を離れるときからかなり人が増えていた

また並びなおしか・・・と思っていると、先ほど後ろに並んでいたアラブっぽいオヤジが、「おい、どこにいくんだ、もうすぐバスくるぞ、チケット買ったのなら早く戻ってこい」と言ってきた

まじかよ、列に戻っていいのかよ

更に後ろに並んでいる奴がキレてきたりしないだろうなと思いながら恐る恐る列に戻ったが、何事もなく、列に復帰できた

アメリカはもっと厳しい国かと思っていたけど、優しいところもあるじゃねえか

f:id:jinnseiowataka:20190724234303j:plain

空港内で飛行機から搭乗口まで人を乗せて走るような感じのバスに乗り込み

座席に座ってなんとかサンディエゴに向かえそうである

プライバシーポリシー